注4: |
「内閣文庫蔵『金玉要集』」(『磯馴帖村雨篇』、和泉書院、2002年)
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注5: |
納冨常天「湛睿の唱導資料について(一)〜(四)」(『鶴見大学紀要』第二九〜三二号「第四部人文・社会・自然科学篇」、1992年3月〜1995年3月)
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注6:
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黒田彰『中世説話の文学史的環境 続』(和泉書院、1995年) |
注7: |
尾藤正英「儒教」(中国文化叢書10『日本文化と中国』、大修館書店、1968年7月)
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注8: |
井上光貞「日本文化と日本史研究」(岩波講座日本歴史二四「別巻1」、岩波書店、1977年3月) |
注9: |
坂本太郎「飛鳥・奈良時代の倫理思想―とくに親子の間の倫理思想について―」(同氏著『古典と歴史』所収、吉川弘文館、1972年6月) |
注10: |
武田佐知子「律令国家による儒教的家族道徳規範の導入―孝子・順孫・義夫・節婦の表旌について―」(竹内理三編『古代天皇制と社会構造』、校倉書房、1980年3月)
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注11: |
王家 「古代日本の儒学」(日中文化交流叢書[3]『思想』、大修館書店、1995年10月) |
注12: |
拙稿「古代文学にみる天皇と孝」(『駒澤国文』第三十九号、2002年2月) |
注13: |
加地伸行『沈黙としての宗教―儒教』(ちくまライブラリー、筑摩書房、1994年)。同『儒教とは何か』(中公新書、1990年)。なお、加地伸行氏の論については、池澤優氏が、加地氏の宗教の定義「宗教とは死ならびに死後の説明者である」の妥当性は別としながら、「「孝」の問題に関する限り、その議論は概ね認められると考えるべきであろ
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